腰痛を再発させないためのポイント

腰痛に悩まされ、カイロプラクティックなど整体に通う方も少なくありません。
腰痛は再発することも考えられるので、日頃からの注意が大切です。
そこで、こちらでは、腰痛の再発を予防するために日常生活で心がけておきたいことについてご紹介致します。

腰に負担がかからないようにする

腰痛の再発の原因として、腰をひねる、重いものをもつなど、何気ないけれど腰に負担をかけてしまう動作が挙げられます。腰痛をお持ちの方は、このような腰に負担がかかる動作は極力避けるようにしましょう。仕事をしている時や家事をしている時など、常日頃から腰を労わることが大切です。

ストレッチなどを行う

ストレッチや柔軟体操は美容だけでなく、腰痛の再発防止にも役立ちます。
身体が硬いと身体を動かす際に、筋肉に大きな負担がかかってしまい、結果的に腰にも負担がかかることになるためです。ストレッチなどで身体を柔らかくすると、腰への負担も軽くなります。しかし、腰痛がある状態でのストレッチは、反対に痛みを悪化させる可能性がありますので注意が必要です。

腰に違和感がある場合はすぐに休む

腰に違和感がある場合や、再発を思わせたりする症状があれば、早めに身体を休めるようにしましょう。違和感があるのに無理して動き続けてしまうと、痛みに変わってしまうこともあります。違和感や痛みが少しでもある場合は、コルセットを使用して腰を保護し、腰への負担をなるべく軽減するようにして下さい。

腰痛以外にも、ひざ痛みやO脚悩みなど身体に何かしらお悩みを抱えている方は多いものです。膝痛みなど身体の不調にお困りでしたら、カイロプラクティックがおすすめです。